ブログ

顔のツボ。

毎月一回の美容ブログ更新です。
本日は前回の予告どおり、顔のツボについて書いていきます。
顔には色々なツボがありますが、特に美容に良いツボを7つ紹介していきます。

①インドウ(左右の眉頭を結ぶ線の中点)・・・口や眼の歪み、おでこのしわ、眼周辺部のくま等に効果的です。
②サンチク(眉毛の内端陥凹部)・・・瞼の浮腫、眼周辺部のしわ・くま等に効果的です。
③シチククウ(眉毛外端の陥凹部)・・・顔面部の浮腫、目尻・おでこのしわ等に効果的です。
④タイヨウ(眉毛の外端を外眼角を結んだ線の中央から後方に一寸の陥凹部)・・・眼周辺部のしわ・たるみ・くま等に効果的です。
⑤ドウシリョウ(外眼角の外方0,5寸で眼下下縁の陥凹部)・・・目尻のしわ、瞼の浮腫、眼の下のたるみ等に効果的です。
⑥ヨウハク(眉毛の中央の上一寸)・・・額部のたるみ・しわ・くすみを改善、眼周辺部のくま等に効果的です。
⑦シハク(瞳孔直下一寸)・・・眼の周囲のくま、下瞼の浮腫等に効果的です。

文だけ見ても何のこっちゃよく分からないと思いますが、これらのツボをソフトな指圧で毎日刺激してあげると少しずつ効果が期待できます。
即効性もなく改善の自覚をしにくいものですが、上記の中でもタイヨウ【太陽】は分かりやすいかもしれません。

ツボの場所がよく分からない~という方がいれば、是非直接聞きにきていただければと思います。
場所や圧加減や角度など丁寧にお教えしますので、よろしくお願い致します。